北京のお土産ですが、湖南省の黄茶いただきました。

本日、北京へ行ってきた生徒さんのNZK様より、丁寧な取説つきで、お茶をいただきました。早速飲んでみましたが、まろやかで飲みやすかったし、美味しかったのです。本当にありがとうございます。

中国茶はその産地と製造方法により大きく6種類あり、これはその中の黄茶です。

君山銀針という商標の物は、高級茶で高価なもので皇帝が愛飲したとありますが、これはお手頃のものが見つかりました。日本の玉露の煎茶に対して、茎茶の緑茶みたいな感じでしょうか。かりがねの黄茶版みたいな。

体にこもった熱を排出する解熱効果、血液浄化の作用で、内臓をきれいにし美肌効果、湿疹を抑える効果など、またリラックス効果精神安定効果など、お茶は健康のための飲み物ですね。

普通の緑茶と同じ様に淹れて気軽に飲んでください。ただ最初ぬるめの湯を入れたらすぐに捨てて、茶葉を洗うと良いです。埃をとり蒸らしやすくします。茶葉の量にもよりますが、最低3煎、5煎位まで出るので何回も飲めますし、味や色も変わっていきます。

熱湯で洗って熱湯で淹れて飲んでみましたら、大変スッキリした味わいでした。もっと飲みたくて工夫(時間)をかけてぬるい湯で洗い、ぬるい湯で淹れて、そして熱い湯を足してから戴きましたらびっくりでした、とろとろの黄金の液体になっていました。お好きな様にお飲みください。

NZKより 2015.10.26